四国の新幹線を実現したい

#つなぐん調査隊 in Twitter

調査結果発表

キャラクター

四国の新幹線応援キャラクターのつなぐんです。
日本で唯一新幹線が走っていない四国地方。
いつかは四国の新幹線を実現したい!
という思いから任命されました。
最初の活動として、twitterを通して色々な方へ意識調査を実施!

さて、どんな意見が聞かれたんでしょうか…?

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アンケートにご協力いただきありがとうございました。

調査1.四国の新幹線が開通して楽しみなことは?

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1.四国から各地へもっと旅行に行きやすくなる! 2.四国への観光や帰省が増えそう 3.新幹線だけで日本一周旅行をしたい! 4.将来の進路や夢の可能性が広がりそう!

最も意見を集めたことは「四国から各地へもっと旅行に行きやすくなる」でした!四国にとっての新幹線駅である岡山駅までのアクセスが、香川以外の3県は遠いことがネックに思っている人も多いみたい…。四国の新幹線が開通すると、四国4県から新大阪まで約1.5時間で移動できるようになる!それだけで楽しみが広がっちゃうね!

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調査2.四国の新幹線の愛称はなんだと思いますか?

四国新幹線すだち号! かわいい名前だね。四国4県の名物で選択肢を作ってみたけど、他にも色々なアイディアが集まったんだよ。各地域の名産地の名前をつなげた「うみかぜ」や、四国一周を表す「おへんろ」なんかも。四国には色々な名物があるね〜。四国の新幹線は4県都間の移動も約1時間以内で実現できるから、1日で四国一周もできるよ!

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調査3.四国の新幹線の1番のメリットは?

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観光やビジネスでの交流人口が拡大する 新幹線駅を中心に地域が大きく発展する 地域の魅力が高まり人口流出が抑制される 大きな災害に強い地域になる

交流人口が拡大すると新しい出会いやビジネスが加速しそうだね。特に四国のビジネスマンは車での移動が多いから、新幹線が出来るともっと早くてラクに移動できるようになるね〜!九州新幹線が全線開業した時には、交通機関の輸送実績が約1.5倍の49.2万人になったんだ!もっと四国がにぎやかになってほしいなぁ。

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調査4.四国の新幹線の不安な点はありますか?

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新幹線があっても、使う人がいないと赤字になる?開通に向けた費用は大丈夫? 在来線がなくなると困る ますます人口流出につながらない?

お金の不安な点は多いよねぇ。北陸新幹線の開業直後は利用者人数も約3倍になっていて、新しいオフィスやホテルも作られて、利用者は活発になったんだ。そして大事なのは、新幹線の整備は国と地方自治体の費用負担!JRは建設された施設を借り受けて新幹線を運行するし、貸付料も受益の範囲内だから、経営への負担も最小限なんだよ〜!

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調査5.県外への移動手段はどうやって決めますか?

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【料金】やっぱりコスパが一番!【時間】速く移動して楽しみたい!【利便性】効率重視で!乗換回数や便数も大事 【快適性】設備や乗り心地にこだわって優雅に!

やっぱりコスパが一番! 僕もそう思う!これは主に四国にお住まいの方を対象にしているんだけど、多く聞かれたご意見は「自家用車を使う」でした。ドライブも楽しいね〜!四国を代表する連絡橋の瀬戸大橋は、新幹線規格にも対応しているんだ!今あるインフラを活かした計画が立っているんだよ〜 。

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調査6.四国各駅〜新大阪駅の乗車料はいくらまでなら良い?

8千円まで 1万円まで 1万2千円まで 1万5千円でも

安いことが一番!他にも今の在来線より高くなりすぎるのは…という意見が多く聞かれました。スタッフさん達の計算によると、今の在来線で行く料金と大きく変わらない計算なんだ!特に特急区間が長い松山・高知だと安くなる可能性もあるんだよ〜。料金が大きく変わらない中、時間がしっかり短くなるのなら、早くできてほしいよね!!

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調査7.四国の新幹線開業時にはどんな施設があったら良い?

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大型ショッピングモール 図書館や美術館など文化施設 スポーツスタジアム ラグジュアリーホテル

やっぱりお買い物は楽しいよね~。お土産も一緒に買えたらいいな~。リプライ欄に寄せられて多かったのは「コンサートホール」でした!つなぐんはこの気持わかるよ~。四国にはアーティストのツアーがなかなか来ないんだ~。新幹線が繋がって交流人口が増えたら、コンサートだけじゃなくて、新しいイベントやお店がもっと増えるきっかけになるかもね。新幹線がつながることは、まちが強くなること!まちづくりの未来も考えながら四国の新幹線を実現させたいね~。

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調査8.四国の新幹線の建設を進めるのはどこだと思う?

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国(行政府) 鉄道会社(JR) つなぐん(四国新幹線整備促進期成会) 新幹線沿線の地方自治体

JRが建設するっていう意見も結構多かったけど、新幹線は国と地方の公費で賄われるから、JRの建設費は発生しないよ!新幹線建設費の公費のうち、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担するよ。地方交付税措置によって実質的な地方負担は引き下げられるから、地方の負担は公費の1~2割り程度になるんだ。亭感染建設後の施設の維持管理は運賃収入で賄われるから地方負担は発生しないよ。地方にとって小さな負担で大きなメリットが期待できるから、新幹線はとっても優良な公共事業と言われているんだ!

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皆さんからいただいたご意見を参考に今後の誘致活動に活かします!