四国の新幹線実現を目指して

様々な方の意見

今回の調査結果を御覧になった有識者などの御意見を紹介しています。

写真

徳島県商工会議所連合会 会長 近藤宏章(こんどうひろあき)
[経歴]
平成9年 徳島商工会議所副会頭就任、2期7年務める。平成18年11月 藍綬褒章受章。平成19年11月 徳島商工会議所会頭、徳島県商工会議所連合会会長に就任、現在3期目。
四国の新幹線の実現について

「四国の新幹線」の実現は、新たな国土軸の構築や国土強靭化に寄与することはもとより、魅力ある「地方を創生」し、「東京一極集中」に歯止めをかけるためにも必要不可欠なものであります。特に、新幹線整備が地域経済に与える影響はたいへん大きいものがあると考えています。

新幹線建設に係わる直接的雇用や所得の増加をはじめ、利用者の時間短縮、安全性・快適性の向上がもたらす行動圏域の拡大、輸送需要の増大を通じて、商業圏の変化や産業立地の促進、観光の発展、人口の増加など、多大な経済効果が期待されます。

これからの四国の振興・発展を考える上で、「四国の新幹線」の整備は不可欠なものであります。

四国の経済界の一員として「四国の新幹線」の実現に向け、地方公共団体や鉄道事業者などと一体となって、積極的な取り組みを進めて参りたいと考えています。

次の方の御意見へ→

 

←前の方の御意見へ戻る

PAGE TOP